吾郎です。

最近、本当に暑いですね。平日はほとんど外に出る事もないのですが、たまにお昼とかに出ると、凄い熱気ですね。夏生まれなので夏は大好きなのですが、さすがにこの暑さくらいからきつくなってきますね。皆さん、暑さにまけず、借金に負けず頑張りましょう。僕はこちらの記事で書きましたが今月末の給料は差し押さえでMAX20万位持っていかれます。それでも元気です。

 

給料日まで10日で25000円なり。

今月は順調です。残り10日で25000円。プロミスも使っていません。プロミスはここぞという時にしっかりとっておきます。会社の飲み会も2回お断りしました。だって2回参加すると合計10000円位かかりますよね。出来るだけ出費を押させてお金を残す努力をしています。このブログをやり始めてから、やぱり自分で意識が変わったのがわかります。本当に良かった。借金はまだ減っていませんが(笑)。今月は出来たら10000円は残したいなと思ってます。

 

電話代は毎回遅れてます。

今日、ちょっとショッキングな事が…。AUを使っているのですが、毎月このくらいにAUに電話して支払を伸ばしてもらっています。そう、毎月です。それが、11月から完全に出来なくなるとアナウンスされました。困った….。本当に毎月1か月遅れで払っていて、でもそれで止まる事がありません。なら、最初から払えばいいのにって思いますよね…、でも、そういう時に限って突発的な支払がくるんです。結果遅れるという始末。でも、それももう使えませんね。11月までに自分の財務状況をしっかり把握して、9月のボーナスまでには追いつく!と今日、心に決めました。

ちなみに次の電話料金…37000円なり(電子マネーと電気料金含む)

 

お金を貯める習慣とやらを読んでみた

ネットでお金にまつわる事を調べるのが最近趣味となっている吾郎です。色々ありますね。ある意味、都市伝説のような感じもしてきました。頭の中にある物を何個か書き出してみます。

 

①長財布が良い

②お金は一週間に1回おろす。

③お金が無い人は財布がパンパン。

④お金が無い人は財布にいくら入っているか知らない

⑤お金がある人は支出を把握している

 

 

上の物はみなさんも結構しっているのあるのでは?

 

実は、今日知った物があります、それが②です。「お金は一週間に1回のみおろす」だそうです。これは、自分の一週間の支出をしっかり把握して本当に一週間で必要な分をおろすそうです。大事なのは一週間で自分がいくらで生活できるか把握しているか?していないか?だそうです。

う~ん。僕はなんとなくでしかわからないですね。給料日後からちょっと挑戦してみようかと思います。今の概算だと多分15000円もあれば生活は出来そうな気がしますが、週末に外食などに行ってしまうと、多分アウトです。2万円あれば多分大丈夫。それだと月8万の計算ですね。8万で普通に生活できるレベルです。

こうやって色々記事を書いてますが、借金が終わった時、色々見返すと思います。その時に誰かの役に立ててると嬉しいですね。

 

 

 

 

2017年元気に会社員をやっています。現在年収607万。借金推定400万です。支払いが給料の25%を超えた事により、やばいと思い、速やかに借り入れを返済指定しまおうとブログを書きます。特に、借り入れの様子やこんな感じで生活してるよって事が多くなるかと思います。また、借金返済でこのブログを終了します。

≪2017年7月現在…借金総額401万≫
≪2017年6月現在…借金総額415万≫
≪2017年5月現在…借金総額435万≫